激にぼ系のラーメンを食べるならここ!中華そば田むらの鬼煮干しがおすすめ

青森のラーメンは煮干し系が主流ですが、その中でも激にぼ系というのがここ数年のトレンドです。激にぼ系のラーメン屋さんの中でも大人気なのが、中華そば田むらの「鬼煮干し中華」です。濃厚なスープながら、味が濃すぎずにすっきりとした味わいさえ感じるクセになるラーメンです。

中華そば田むら

▲中華そば田むら

中華そば田むらは青森市花園にあります。

藤田組通りと国道の交差点の近くです。

以前はサンロード青森の近くにありましたが、2019年に移転してこの場所になりました。

▲中華そば田むらの看板

中華そば田むらはいわゆる激にぼ系らーめんが人気です。

鬼煮干し中華は、中華そば田むらの代名詞と言ってもいいほどの人気メニューです。

中華そば田むらのメニュー

▲中華そば田むらのメニュー

中華そば田むらのメニューは、中華そばが3種類です。

あっさり、鬼煮干し、背脂です。

▲券売機

注文はお店に入ってすぐ左側にある券売機で行います。

大人気の鬼煮干し中華

▲中華そば田むらの鬼煮干し中華

大人気の鬼煮干し中華です。毎度のことですが、大盛りです。

どんぶりいっぱいに敷き詰められたチャーシューの迫力がすごいです。

▲鬼煮干しのスープ

青森の煮干しラーメンのスープは、透き通った色をしていますが鬼煮干しは違います。

白湯スープとたくさんの煮干しを使ったスープは、濁っているんです。

最近は、青森の人気ラーメン店ほとんどで激にぼ系のラーメンを提供していて、それぞれ個性があります。

がっつりと魚介を前面に押し出すものもあれば、トータルバランスに優れた激にぼ系もあります。

中華そば田むらの鬼煮干しは、濃厚なスープながら後に残り続けない美味しいスープです。

これがクセになって大人気になっているんでしょうね。

▲自家製麺

麺はこだわりの自家製です。

青森ラーメンは太い麺が多いですが、中華そば田むらはそこまで太くありません。

普通くらいかな。

▲しっとり食感のチャーシュー

チャーシューはしっとりとした食感でおいしいです。

薄切りですが、大きいのでしっとりした食感が最高です。

炊き込みご飯

▲うなぎご飯

日替わりで提供しているのが、炊き込みご飯です。

この日は、うなぎご飯でした。

濃厚な鬼煮干しのスープとうなぎが意外と合っておいしいです。

まとめ

中華そば田むらは激にぼ系の鬼煮干し中華が人気のお店です。

激にぼ系ながら、後味がすっきりするようなクセになるスープでとてもおいしいです。

日替わりの炊き込みご飯もおすすめなので、鬼煮干しと一緒に必食です。

中華そば田むらについて

住所:青森市花園1-22-9

駐車場:7台

営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30), 17:00〜21:00(L.O.20:30)

おすすめのラーメン屋さん

青森の超人気ラーメン店!ひらこ屋

げっぷまでうまい煮干しラーメン!康家

35年以上の老舗ラーメン屋さん「まるしげ」