初夏の奥入瀬渓流!緑のパワーが溢れ、滝や流れのエネルギーを最も感じられる季節

奥入瀬渓流でもっともおすすめな季節は6月です。新緑からさらに緑が深まりパワーが溢れています。さらに、奥入瀬渓流の水量が多く数ある滝や流れのパワーがもっとも強い時期です。紅葉の季節はもちろん素晴らしい場所ですが、6月はたくさんのパワーをもらえるので最高ですよ!

緑のパワーが溢れる季節

6月の奥入瀬渓流は1年の中でもっともエネルギーを感じられるおすすめの季節です。

10月の紅葉がとても有名ですが、5月に新緑を迎えてさらに緑濃くなる6月は水量も多い季節です。

緑のパワーと、水量が多い滝や流れから感じるエネルギーをもらいましょう!

阿修羅の流れ

▲激しい瀬の阿修羅の流れ

激しい流れを阿修羅に見立てたことから、名前がついた「阿修羅の流れ」です。

奥入瀬渓流といえばこの場所を想像する人も多いのではないでしょうか。

滝ではなく、激しい流れからエネルギーをもらえる場所です。

雲井の滝

▲エネルギー溢れる雲井の滝

高低差20mある「雲井の滝」は3段ある段差を勢いよく水が落ちてきます。

滝のまわりの緑が美しく、5月の若葉色からさらに深まりパワーが溢れる緑色になっています。

太陽の光を浴びて輝く滝と緑がとても美しい場所です。

銚子大滝

▲光降り注ぐ銚子大滝

奥入瀬渓流で最も有名な滝である「銚子大滝」です。

水量が多く周辺は水飛沫が飛んでいます。

降り注ぐ光に照らされて、何か特別な場所に来たかのような感覚になります。

珍しい植物も見られる

▲ショウキラン

ランの仲間ですが、光合成を必要としない腐生植物であるショウキランです。

珍しい植物であまり見たことがありません。

奥入瀬渓流ではこんなかわいい花とも巡り合うことができます。

おすすめの宿

星野リゾートが運営している奥入瀬渓流ホテルは、奥入瀬渓流の玄関口焼山エリアにあります。

最高のロケーションで宿泊できる宿です。

最近では、オープンバスの運行もやっていて奥入瀬渓流のバスに乗りながら楽しむことができるサービスもあります。

まとめ

6月の奥入瀬渓流は1年の中でもっともエネルギーが溢れている季節でおすすめです。

紅葉が綺麗なのでどうしても10月が注目されますが、私はこの季節が一番好きです。

登山と違って高低差はほとんどなくトレッキングできるので、体いっぱい緑のパワーと滝や流れのエネルギーを感じましょう。

おすすめの記事

奥入瀬渓流の紅葉!見頃は10月下旬ころ

奥入瀬渓流に行くならぜひ読みたい「奥入瀬自然誌博物館」

八甲田の温泉全て一挙公開!