海鮮系の定食を食べるならココ!海食亭むつわんの日替わりランチがおすすめ

青森市大野にある海食亭むつわんは海鮮系の定食を提供しているお店で、安くてとても美味しい人気店です。特に日替わりランチは開店してすぐになくなってしまうほどの人気です。地元の人だけでなく、青森に観光に来た人にもおすすめのお店です。他ではこんな値段で食べられませんよ。

海食亭むつわん

▲むつわんの入り口

海食亭むつわんは青森市大野にある、刺身や焼き魚、天ぷらなどを味わえる定食屋さんです。

安くて美味しいので、人気のお店です。

特に日替わりランチは開店してまもなく、すぐに売り切れてしまいます。

▲入ってすぐ下駄箱

海食亭むつわんは靴を抜いて入店するお店です。

入ってすぐに下駄箱があります。

海食亭むつわんのメニュー

▲海食亭むつわんのランチメニュー

おすすめの日替わりランチは限定20食です。

他に、海鮮丼や刺身定食など海鮮系のメニューがたくさんあります。

▲スペシャルメニュー

うに丼や三色丼などスペシャルなメニューもあります。

また、単品で刺身を注文することができるので定食にもう一品欲しいという人におすすめですね。

日替わりランチ刺身4点盛り

▲日替わりランチ刺身4点盛り

海食亭むつわんの人気メニュー、日替わりランチ刺身4点盛りです。

このボリュームで900円はとてもお得です。人気な理由わかります。

▲焼き魚は銀ぼう

焼き魚は銀ぼうという魚です。

知らない名前の魚で調べてもよくわかりませんでした。別な名前があるのかな。

焼き魚だけどふわっとした食感でとても美味しいです。

▲刺身4点

刺身4点盛りです。

厚く切られたお刺身は食べ応えがありました。

特にマグロが美味しかったです。マグロの赤身が大好きなもので。

特上海鮮丼

▲特上海鮮丼

これが海食亭むつわんの特上海鮮丼です。

大将のおすすめ刺身10点とうに・いくらが豪華にのせてあります。

これで2000円はとてもお得です。

県外から友人やお客さんなどをむつわんに連れて行くと、特上海鮮丼を注文することが多いです。

なかなかこれほど贅沢な海鮮丼は食べられませんからね。

刺身定食

▲刺身定食

刺身定食は舟盛りです。

日替わりランチよりも刺身の種類が多く、8点のお刺身です。

青森はホタテの刺身が特に美味しいですね。

▲たっぷりの味噌汁

味噌汁は器が大きくたっぷりです。

えびの出汁で作った味噌汁で美味しいんです。しかも、ご飯と味噌汁は1杯までおかわり無料です。

たくさん食べたい人におすすめのお店です。

むつわん定食

▲むつわん定食

通常のランチメニューでおすすめなのが、むつわん定食です。

天ぷらやお刺身までついてきてボリューム満点です。

ご飯には、いくらがのっていて嬉しくなります。

▲お刺身

むつわん定食のお刺身は4種類です。

厚めに切ってくれているので、食べ応えもあります。

▲天ぷらがもりもり

天ぷらの量がまたすごいです。

エビや舞茸、かき揚げなどたくさんあります。

限定の日替わりランチもおすすめですが、限定でなくなってしまうことが多いのでそんな時はむつわん定食がおすすめですね。

夜は居酒屋風に変わる

海食亭むつわんは夜の営業は居酒屋のようになります。

コース料理なども設定されていて、地酒などもあるので青森観光に来た人にもおすすめです。

食べログ情報はこちら

まとめ

海食亭むつわんは青森市で人気の海鮮系の定食屋さんです。日替わりランチは限定20食で、人気メニューなので開店からすぐに売り切れになってしまいます。

値段が安くとても美味しいので、地元の人も通いますが観光のお客さんにもおすすめのお店です。

友人やお客さんが青森に来た時には、海食亭むつわんをおすすめしています。

海食亭むつわんについて

住所:青森市大野字山下146-40

電話:017-729-8999

営業時間:11:30~14:00, 17:30~22:30 (日曜定休)

駐車場:8台くらい

青森でおすすめの定食

カニコロッケがおすすめのくまっこ

深浦に行ったら食べたい海鮮丼