和洋中なんでもある街の定食屋さんココット!なかでもおすすめはミートソースパスタ

青森市南佃にあるココットは和洋中なんでもある定食屋さんです。昔ながらの定食屋さんでメニューも豊富です。カキフライなど定食の定番もありますが、オーナーシェフおすすめのミートソースパスタはとてもおいしいです。赤ワインでじっくり煮込んだというソースにびっくりしました。

定食屋さん「ココット」

▲ココットの看板

青森市南佃にあるココットは、和洋中なんでもある街の定食屋さんです。

大きな通りに面していないので場所がわかりづらいですが、通りから住宅地に曲がるとすぐです。

佃の成田本店がある交差点に大きな看板があるので気になって行ってみました。

▲昔ながらのたたずまい

お店の入り口は昔ながらの定食屋さんという雰囲気です。

お店の電話番号が、2桁から始まっているのでかなり昔から営業しているんだと思います。

ココットのメニューと店内

▲店内の様子

広いお店ではありませんが、テーブル席とカウンター席どちらもあるのでゆっくりと食べられます。

▲種類豊富なメニュー

メニューは種類がとても豊富でどれにするか悩みます。

和洋中なんでもありますね。

▲おすすめのメニュー

オーナーシェフのおすすめは、ミートソースを使った料理です。

ミートソースパスタがお得ですね。

看板メニューのオムライス

▲オムライス

交差点の看板に出ているオムライスです。まさに看板メニュー。

思っていたよりも大きなオムライスで食べ応え十分です。

たまごはふんわりとろとろではなく、昔ながらのオムライスです。サラダやお味噌汁がついてくるのが嬉しい。

カキフライ定食

▲カキフライ定食

和定食の定番、カキフライ定食です。

店内のホワイトボードにおすすめとあったので注文しました。

▲おおきなカキ

こんな大きなカキが4個もあるなんてお得です。

揚げたてのカキフライっておいしいんですよね。

▲タルタルソース

ソースもついてきましたが、カキフライはタルタルソースで食べたい派です。

おいしいタルタルソースですぐに使い切ってしまった。

シェフおすすめのミートソースパスタ

▲ミートソースパスタ

シェフおすすめのミートソースパスタです。

普通に想像するミートソースパスタはもっとトマトの赤が強い印象がありますが、ココットのミートソースはかなり濃い色をしています。

ミートソースだけでなく、しめじの他にピーマンもあって彩りもきれい。

そして、味はとてもおいしかった。これはおすすめと言う意味がわかります。

コクのあるミートソースがおいしいし、具材とのバランスもすごくよかった。

まとめ

昔ながらの定食屋さんココットは和洋中なんでもあります。今回食べた3品どれもおいしいですが、やはりミートソースパスタが絶品です。

私たちが食事をしていると、体格のいい工事の人たちやスーツの人たちも来店したりしてたくさんの人に親しまれているお店だと知りました。

工事の人たちがハンバーグミートソースパスタを大盛りで頼んでいたので、次回行ったら注文してみよう。

ココットについて

住所:青森市南佃2-9-15

電話:017-743-0192

食べログはこちら

営業時間:11:00~15:00, 17:00~20:00(定休日:日・祝)

おすすめの定食屋さん

海鮮系の定食ならココ!「むつわん」

カニコロッケがおすすめの食堂「くまっこ」