これぞ青森の煮干しラーメンだ!35年以上の老舗「高長まるしげ」

青森で煮干しラーメンを食べるならまるしげという人も多いのではないでしょうか。35年以上の歴史がある老舗煮干しラーメンのお店です。太い麺と煮干しのさっぱりとしたスープが特徴的なラーメンです。人気店で昼過ぎには売り切れになることも多いので、昼前に行くのがおすすめです。

高長まるしげ

▲まるしげの入口

高長まるしげは青森市内でも歴史が長い、老舗煮干しラーメンのお店です。

創業は青森市の長島だそうですが、現在は郊外の妙見にあります。

国道103号線から曲がってすぐの場所にありますが、建物の見た目はラーメン屋さんっぽくないです。

たくさんのぼりがあるので、すぐに見つかると思います。

▲のぼり

朝から営業しているラーメン屋さんで、朝ラーが食べられます。

営業時間は朝7時から昼の14時半までなので、お昼が少し遅くなったらすでに閉店していたということもあるので、注意してください。

土日など混雑する日は、スープがなくなり次第終了なので昼過ぎに行ったらすでに閉店していたということもあります。

まるしげのメニュー

▲まるしげのメニュー

中華そばとおにぎりだけです。

青森の昔ながらのラーメン屋さんはこのスタイルが多いです。

注文する時も、「ラーメンひとつ」ではなく、「大ひとつ」で通じます。

▲テーブルの調味料

テーブルにはブラックペッパーや一味があります。

そして、青森のラーメン屋さんあるあるですが、ぎょうざがあるわけではないのに醤油があります。

ラーメンのスープが薄いと感じる人は、この醤油をラーメンにドバドバかけて食べます。

私はやったことありませんが。

まるしげの中華そば大

▲中華そば大

これぞまさに青森の中華そばです。

シンプルな見た目ですが、透き通ったスープに太めの麺。

▲かなりの太麺

まるしげの特徴のひとつが、自家製の太麺です。

うどんよりも少し細いくらいで、初めて見る人はきっとびっくりします。

でも、うどんよりもコシがあってちゃんとラーメンなんです。

太い分、長すぎずに食べやすいです。

▲透き通ったスープ

出汁は煮干しだけでとったというスープです。透き通ったスープでこれがうまいんです。

煮干しスープ特有の酸味のある味わいが、青森の人にはたまりません。

私もこのスープを飲むと「さっぱど」します。

清涼感という意味にさっぱりとも意味が違う「さっぱど」。気持ちが満たされるという意味に近いニュアンスでしょうか。

▲ゴロゴロのチャーシュー

まるしげの特徴のもうひとつが、ゴロゴロと大きなチャーシューです。

普通のラーメンでは考えられない厚切りで、それが3〜4枚も入っています。

硬すぎず柔らかすぎず、これまた絶妙なチャーシューです。

おにぎりもおいしい

▲おにぎり

これも青森の老舗ラーメン屋さんあるあるです。

手作りのおにぎりがあるお店が多い気がします。

まとめ

煮干しだけで出汁をとった透き通ったスープが特徴的なラーメン屋さんです。

これぞ青森の煮干しラーメンです。

太い麺とゴロゴロのチャーシューが特徴のまるしげは、青森の人が食べたらきっと「さっぱど」するラーメンだと思います。

煮干しラーメン好きな人はおすすめです。

市街地よりは八甲田に近いエリアなので、午前だけ滑ってまるしげ食べて帰るという人もいるみたいです。

高長まるしげについて

食べログはこちら

住所:青森市妙見3-1-5

電話:017-728-2224

営業時間:7:00~15:00 (定休日:水)

駐車場:10台くらい

おすすめのラーメン屋さん

ゲップまでうまい康家の煮干しラーメン

青森の超人気煮干しラーメン店ひらこ屋