鯵ヶ沢にある海の駅わんど!魚介類の販売や農産物の直売所などで賑わってます

鯵ヶ沢の海の駅わんどは農産物と海産物の直売所がどちらもある珍しい施設です。中には、食堂やカフェなどがあるので休憩場所としても最適な場所です。鯵ヶ沢に行くと、青森市内では売っていない海産物などがあるので必ず立ち寄ってしまいます。サザエが安いんですよ。

海の駅わんど

▲海の駅わんど

鯵ヶ沢にある海の駅わんどは、国道101号線から離れ鯵ヶ沢漁港近くにあります。

魚介類や農産物の直売所や、食堂、カフェなどさまざまなお店が並んでいて賑わっている施設です。

ちなみに、わんどというのは津軽弁で「私たち」という意味です。

余談ですが、昔WAND Snowboardsというブランドがありました。私は今でも乗っています。

▲きくや商店

わさおで有名なイカ焼き屋さんが、海の駅わんどにも出店しています。

お店は国道沿いにありますが、施設にあると買いやすいですね。

わさおがいたイカ焼き店「きくや商店」

お土産や海産物の直売

▲お土産屋さん

こちらのお店は、お土産と加工した海産物を売っているお店です。

▲海産物の直売

海産物の直売所もあります。

カレイやタコなど様々なものが並んでいます。

サザエがとても安かった。

農産物の直売所

▲農産物の直売所

海産物だけじゃなく、農産物の直売所もあります。

どちらかの直売所もたくさんありますが、どちらもある直売所は珍しいかもしれません。

▲ずらりと並んだ農産品

たくさんの生産者がここで販売しているようです。

様々な種類の野菜がたくさん並んでいます。

食堂とカフェ

▲おそば屋さん

おそば屋さんがあります。メニューがとても多いです。

イカメンチとそばのセットなどがおすすめのようです。

▲おそばを注文

青森市から鯵ヶ沢までは長めのドライブなので、ここで腹ごしらえがちょうどいいです。

おそばには山菜が多く入っていて美味しかったです。

▲隣にカフェ

おそば屋さんの隣に水とコーヒーという名前のカフェがあります。

白神山地の湧水で淹れるスペシャルコーヒー

まとめ

鯵ヶ沢にある海の駅わんどは、農産物と海産物直売所どちらもある施設です。

施設の中には、直売所の他に食堂やおしゃれなカフェもあり、鯵ヶ沢方面に出かけた際には必ず立ち寄りたい場所です。

海の駅わんどに行って、鯵ヶ沢が持っているポテンシャルに驚きました。

海の駅わんどについて

住所:住所:青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町246-4

駐車場:たくさん

おすすめの道の駅

青森ナンバーワンの道の駅アップルヒル

豪華な海鮮丼が食べられる海の駅深浦まるごと市場