2021年末の八甲田バックカントリーの様子!一瞬の晴れ間が最高だった

2021年末の八甲田の様子をお届けします。年末年始は寒波の影響でロープウェイ運休が多かったですが、落ち着いた日にツアーへ出かけられました。なかなか光が差し込むことはありませんが、一瞬さしこんだ光がとても綺麗で最高のコンディションで滑られましたよ。

賑わう八甲田ロープウェイ

▲八甲田ロープウェイに乗車

2021年末(12/30)の様子です。

年末年始の八甲田は寒波の影響で風が強く、ロープウェイが運休することがありましたが、この日は比較的落ち着いた天候。

たくさんのお客さんで賑わっている八甲田ロープウェイです。

光がさしたファーストラン

▲まずは一滑り

この日はシーズンで初めて田代元湯を目指しました。

どんよりとしていた天気ですが、ファーストランのときだけ光がさしこんでとても綺麗でした。

▲待ちに待ったバックカントリー

八甲田で視界が良くなることはなかなかありませんからね。

この奇跡の瞬間を逃さずにみんな滑り込んでいきます。

▲ドロップイン

みんなの滑りを見届けてラストのお客さんがドロップインです。

自分がどんなラインを描くかイメージしていたんでしょう。

このあとに誰よりも大きなスプレーをあげていました。写真に残せなかったのが残念。

ハイクアップ

▲ハイクアップ

田代元湯ルートは2回ハイクアップが必要です。

鳴沢台地と呼んでいる大きな斜面を滑ったあとにもう一度ハイクアップします。

前コブとかヒフミと呼んでいる斜面に向けて登ります。

オープンからツリーランへ

▲前コブから滑る

2度のハイクアップをしてたどり着いた前コブです。

ここからゴールまでは滑っていくだけです。

▲ツリーラン

前コブからのオープンを滑ると林間を滑るツリーランです。

大雪のおかげで年末としてはかなり埋まっている印象でした。

木に衝突しないように気をつけて滑りましょう。

まとめ

年末年始は寒波の影響がありロープウェイが運休したりと思うように滑られなかった人も多かったようです。

正月三が日が過ぎてようやく天候が落ち着き始めました。

雪がしっかりと積もってくれたので、コンディションは上々ではないでしょうか。

関連記事

ガイド装備の最重要ギア!lofoten Gore-tex Proを使っています

雪山に必ず持っていかなければいけない三種の神器

スノーボーダー必見!ストックの選び方