中華そばきた倉の冬季限定味噌ラーメンを食べに行ってきた

中華そばきた倉が冬季限定の味噌ラーメンを始めました。豆乳と鶏白湯スープをベースにして、味噌ダレは酒粕を使っているこだわりようです。寒い青森の冬にはぴったりの暖まる一杯となっています。普段煮干しラーメンばかりの人にも絶対におすすめの味噌ラーメンです。

中華そばきた倉

▲きた倉

中華そばきた倉は青森市青柳にある鰹出汁のラーメンが看板メニューのラーメン屋さんです。

以前、訪れた時は最後まで熱々のつけ麺をいただきました。

最後まで熱々のつけ麺!中華そばきた倉

冬季限定の味噌ラーメンが始まったので食べて行ってきました。

冬季限定の味噌ラーメン

▲きた倉の味噌ラーメン

中華そばきた倉の冬季限定味噌ラーメンです。

青森では冬になると味噌ラーメンを提供するお店が多い気がします。

冬は寒いので味噌ラーメンを食べて暖まりたいからでしょうね。

▲つるつるの麺

冬季限定味噌ラーメンのために作ったという特注の麺です。

味噌ラーメンといえば太麺で縮れたたまご麺の印象がありますが、きた倉の味噌ラーメンは細めでストレートです。

とてもツルツルした麺が食べやすい。

▲スープ

スープは鶏白湯と豆乳をベースにして、味噌ダレは酒粕を加えてマイルドでとてもコクのあるスープです。

がつんとした味噌ラーメンではなく、とても優しいスープで美味しい。

スープを最後まで飲み干してしまいました。

まとめ

中華そばきた倉の冬季限定味噌ラーメンは優しい味ながら、コクのあるスープでとてもおいしいです。

煮干しラーメンが主流の青森ですが、最近は期間限定などでつけ麺や味噌ラーメンなど煮干しラーメンとは違うラーメンを提供するお店が増えている印象です。

どのお店も試行錯誤して作り上げているラーメンなので、限定ラーメンをはしごしてもいいかもしれませんね。

中華そばきた倉について

公式HP:https://chukasoba-kitakura.jp/

公式Facebookページ

食べログはこちら

住所:〒030-0811 青森県青森市青柳1-7-29

電話:017-763-0830

駐車場:店の前に4台、近隣に5台

営業時間:昼:11:00~15:00、夜:17:00~20:00※スープが無くなり次第終了

関連記事

最後まで熱々のつけ麺!中華そばきた倉

女性にも食べやすい味噌カレー牛乳ラーメンのお店かわら

青森のラーメンに革命か!?中華そばオールウェイズ