青森のラーメンに革命か!?淡麗で無化調のラーメン、「青森中華そばオールウェイズ」

これは革命です!青森で煮干しラーメンといえば、昔から食べられてきた歴史長いラーメンです。私も大好きでいろいろなお店に行きますが、青森中華そばオールウェイズのラーメンにびっくりしました。淡麗な味わいながら、コクとうまみがすごくしかも化学調味料を使っていない。必ず食べに行った方がいいラーメンです。

青森中華そばオールウェイズ

▲オールウェイズの入り口

青森中華そばオールウェイズは、2019年にオープンした比較的新しいラーメン屋さんです。

札幌の人気ラーメン店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」の出身の方が、青森に開店したそうです。

場所は、国道103号線である観光通りを八甲田方向に向かい中央短期大学があるY字路を旧道に曲がってすぐです。

いつも行列ができている人気店で、店内にある受付表に記載したら車で順番がくるのを待ちます。

オールウェイズのメニュー

▲オールウェイズのメニュー

オールウェイズのラーメンは2種類です。

地鶏と豚の醤油ラーメンと塩煮干しラーメンです。

トッピングの種類が豊富です。ごはんは2種類あって、バラ焼丼と煮干し〆ご飯です。

▲メニューの裏には特徴が記載

自家製麺に使われている小麦粉や、地鶏、醤油など使っているもの載せています。

また、化学調味料はつかっていないそうです。いわゆる無化調というやつです。

▲券売機

お店に入ってすぐ右に券売機があります。

ボタンが大きくてわかりやすいです。

たくさんボタンがある券売機が少し苦手で。食べたいメニューがどこにあるかなかなか見つけられなくて。

地鶏と豚の醤油

▲地鶏と豚の醤油

オールウェイズの地鶏と豚の醤油ラーメンが来ました。

盛り付けがとても美しいです。澄んだスープに、きれいに並んだ麺。

青森ではなく東京のお店に来たかと思うほど。

▲細めのストレート麺

地鶏と豚の醤油ラーメンの麺は、細めでストレート麺です。

小麦の香りを感じる麺で、澄んだスープによくあう麺です。麺の食感も最高で、絶妙な硬さです。

スープ表面に油が浮いているので、麺にスープがよくからむんです。

このスープが化学調味料を使っていないスープというのが信じられないほどのコクとうまみです。

びっくりします。

▲チャーシューとメンマ

チャーシューは低温調理でしっとりしています。

とろけるチャーシューではなく、歯応えはあるんだけどすごくやわらかいチャーシューです。

メンマは薄切りではなく、大きめです。

しっかりした歯応えがあるんだけど、やわらかい。どれも絶妙です。

塩煮干し

▲塩煮干し

つづいて、塩煮干しです。

こちらもまた美しいです。まさに淡麗。

透き通ったスープ、麺、トッピング、盛り付けにデザイン性を感じます。麺を見せるための余白が好きです。

▲平たい麺

塩煮干しの麺は平たい麺で、中につぶが見える麺です。全粒粉のつぶでしょうか。

透明な見た目で淡麗なスープはあなどるなかれ。

さっぱりしたスープではありますが、煮干しの風味をガツンと感じられます。

青森の煮干しラーメンはガツンと煮干しの風味と醤油の味が合わさっていますが、オールウェイズラーメンは優しい

塩味ながら煮干しの風味を感じられるラーメンです。

もはや革命と言っていいです。

煮干し〆ご飯

▲煮干し〆ご飯

煮干し〆ご飯は、その名の通りラーメンを食べてから〆でいただきましょう。

▲お茶漬けにして食べるのがおすすめ

ラーメンのスープをかけてお茶漬けのようにして食べるのがおすすめです。

これは絶対に食べて欲しい〆ご飯です。

ラーメン大盛りを食べたのに、サラサラと食べられてしまうおいしさです。

ラーメンと同じく煮干しの風味などバランスが絶妙です。

まとめ

青森中華そばオールウェイズは、地鶏と豚の醤油ラーメンと塩煮干しラーメンの2種類があるラーメン屋さんです。

どちらのラーメンも美しく、味のバランスが絶妙です。

青森の煮干しラーメンが大好きな私ですが、オールウェイズのラーメンにびっくりしました。

革命が起きたと言っていいでしょう。

いつも行列になっている理由がわかりました。また食べにいこう。

青森中華そばオールウェイズについて

食べログはこちら

公式Twitter

公式Instagram

住所:青森市野尻今田46-1

電話:017-764-0004

営業時間:11:00〜15:00(定休日:水、不定休あり)

ラーメンの関連記事

青森の超人気ラーメン店ひらこ屋!こいくちがおすすめ

女性にも食べやすい味噌カレー牛乳ラーメン「かわら」