女性にも食べやすい味噌カレー牛乳ラーメンのお店「かわら」、通常の味噌ラーメンと比較

味噌カレー牛乳ラーメンを知っています?テレビなどで紹介され話題になった青森市民のソウルフードです。味噌カレー牛乳ラーメンを提供しているお店は青森市内に数店舗あり、中でもかわらは女性でも食べやすい味と話題です。通常の味噌ラーメンも食べたので比較してみました。

味噌カレー牛乳ラーメンとは?

味噌カレー牛乳ラーメンとは青森市民のソウルフードと言われているご当地ラーメンのひとつです。

発祥は今から40〜50年前に、当時の中高生が札幌ラーメン店である味の札幌というお店で味噌ラーメンに様々なトッピングをして食べていたそうです。

その中で、味噌ラーメンに牛乳とカレーをトッピングすると美味しいことがわかりお店の看板メニューへとなったそうです。

当時高校生だった人に話を聞くと「たしかに流行ってたな〜」と言っていました。

札幌ラーメン専門店「かわら」

▲札幌ラーメン専門店かわら

札幌ラーメン専門店かわらは青森市筒井にあります。環状バイパス7号線沿いです。

青森市内には味噌カレー牛乳ラーメンを食べられるお店が数店舗あり、ほとんどのお店が発祥の店となった味の札幌にルーツがあるお店です。

お店それぞれ味が少しずつ違いますが、札幌ラーメン専門店かわらの味は女性にも食べやすいと言われています。

▲かわらの入り口

お店の入り口は、環状バイパス7号線から見えない位置にあります。

駐車場はお店のすぐ横と、奥まった場所の2箇所あります。

たくさんある駐車場ですが、お昼時になるとあっという間に埋まってしまいます。

かわらのメニュー

▲かわらのメニュー

かわらの注文方式は、前払いです。

券売機はないので、お店に入ったらまずレジで注文します。

メニューが少しわかりづらいですが、味噌カレー牛乳ラーメンと言えば通じます。

メニュー表から解読すると、牛乳ラーメン(各種)と書いているので、みそカレーラーメンに牛乳トッピングするという内容でしょうか。

お店の様子

▲店内の様子

かわらの店内は、カウンターと厨房がオープンになっている作りです。

また、テーブル席と座敷もあるのでグループで行っても一緒に座れます。

味噌カレー牛乳ラーメンと味噌ラーメン

▲味噌カレー牛乳ラーメン

かわらの味噌カレー牛乳ラーメンです。

バターがトッピングではなく、初めから乗っているのが嬉しいです。

味噌カレー牛乳ラーメンという言葉を初めて聞くとびっくりしますが、美味しいんです。

それぞれが味の喧嘩をすることなく、絶妙なバランスで一度食べたらハマってしまいます。

カレーのスパイスを感じながら、牛乳でまろやかになり、味噌のコクを感じるという見事なハーモニーです。

▲味噌ラーメン

かわらの味噌ラーメンです。

味噌ラーメンの方が、スープの色が濃いです。味噌カレー牛乳ラーメンは牛乳が入っている分、若干味噌ラーメンよりもスープが白いです。

味噌ラーメンはしっかりとしたコクがあります。ほんのり生姜の香りを感じました。

▲具沢山が特徴

かわらのラーメンは具沢山であることが特徴的です。

もやしが山盛りになっているだけでなく、メンマまでたくさん乗っています。

さらに、わかめまであります。

▲太めのたまご麺

札幌ラーメンというだけあり、麺は太めのたまご麺です。

この麺が太めですが、ツルツルと食べられる美味しい麺です。

少し縮れているのでスープがよくからみます。

▲チャーシュー

かわらのチャーシューは昔ながらの歯応えのあるお肉です。

とろとろチャーシューもいいですが、少し歯応えがあるチャーシューが好きです。

ニンニクちょい足し

▲テーブルの調味料

テーブルに数種類の調味料が置いてあります。

ニンニク、生姜、一味、コショウ、ラー油があります。

かわらでラーメンを食べる時の個人的におすすめは、ニンニクをちょい足しします。

▲ニンニクをちょい足し

毎回、大盛りを食べるので半分くらい食べたらニンニクをちょい足しして変化させます。

ひとさじ程度がちょうどいいですね。

こうすると、さらにモリモリ食べられるんです。

まとめ

札幌ラーメン専門店かわらは、青森市内に数店舗ある味噌カレー牛乳ラーメンの正統派ルーツを持つお店です。

女性でも食べやすい味で人気があり、お昼時はすぐに席が埋まってしまいます。

味噌カレー牛乳ラーメンは3つそれぞれが絶妙なハーモニーの味わいで、通常の味噌ラーメンは深いコクとほんのり生姜を感じる美味しいラーメンです。

食べたことがない人は、ぜひ食べてみてください。

紹介したお店かわらは、青森空港にも出店しているので飛行機を利用する時に食べられますよ。

札幌ラーメン専門店かわらについて

食べログはこちら

住所:青森市大字筒井字八ツ橋40-5

電話:017-728-8330

営業時間:11:00〜21:00

青森のラーメン屋さん

青森の超人気ラーメン店ひらこ屋

ゲップまでうまいラーメン屋さん康家