家族連れでもくつろげるそば屋さん「小巾亭」!名物のかき揚げざるのサイズに驚き

青森市に2店舗あるおそば屋さん「小巾亭」は家族連れでもくつろげてゆっくり食事ができるお店です。大きなお店で広い座敷席があるのが特徴ですが、小巾亭名物のかき揚げはボリューム満点です。そばの量も通常のそば屋さんよりも多いので、しっかり食べたい人も満足できるそば屋さんです。

小巾亭

▲小巾亭の看板

青森市のそば屋さん小巾亭は、東バイパス店と西バイパス店の2店舗ありどちらも大きな店舗で家族がゆっくりとくつろげるお店です。

どちらも国道沿いにあるお店なので、大きなこの看板に見覚えのある人も多いのではないでしょうか。

▲小巾亭の入り口

ゆっくりとくつろげるお店なので、おそばを食べに行こうかという時に小巾亭に行く人も多いそうです。

休日のお昼時は家族連れなどのお客さんを中心にとても賑わっています。

広い座敷席があるので、小さいお子さんが一緒でもあまり周りを気にせずに食事できます。

小巾亭メニュー

▲冷たいそばのメニュー

メニューがたくさんあり、そば、うどん、丼もの、定食、寿司などさまざまあります。

冷たいそばは定番のメニューがずらり。

かき揚げざるは小巾亭の名物で、すごいボリュームのかき揚げです。

▲温かいそばのメニュー

温かいそばのメニューも定番もありますが、あどはだり蕎麦など気になるメニューもありますね。

今回は、冷たいそばをいただいたので温かいそばは冬になった時に食べます。

ざるそば

▲ざるそば

冷たいそばの定番、ざるそばです。

大盛りにしたわけではないのですが、かなりのボリュームです。

普通のそば屋さんの1.5倍はありそうです。

天ざる

▲天ざる

天ざるももちろん同じくらいのそばの量と天ぷらです。

かなりボリュームがありますね。

そばはやや細めの印象がありますが、そばの風味をほどよく感じられておいしいです。

▲天ぷら

天ざるは3段階あり、この他に上天ざると特上天ざるがあります。

これは通常の天ざるです。

海老天2つとマイタケ天が1つあります。海老天2つで嬉しくなりました。

かき揚げざる

▲かき揚げざる

小巾亭の名物かき揚げざるです。

かき揚げの大きさにびっくりです。たくさんの具材がかき揚げになっていて、小エビまで入っていました。

▲大きなかき揚げ

これ一つ食べるだけでお腹いっぱいになりそうなサイズです。

これは一度食べに行ってみたほうがいいです。おすすめです。

まとめ

青森市のそば屋「小巾亭」は家族連れでもくつろげるおそば屋さんです。メニューも豊富でファミレスのような感じでもあります。

名物のかき揚げはびっくりするサイズで、それだけでお腹いっぱいになってしまいそうなかき揚げです。

小さい子供一緒だったりすると、なかなかおそば屋さんに行けなかったりしますが小巾亭ならゆっくりと食事ができるのでおすすめです。

小巾亭について

公式HP:http://kogintei.jp/index.html

食べログはこちら

住所:青森市大字平新田字森越11番8号

電話:017-737-0022

営業時間:11:00〜20:00(定休日:木)

駐車場:たくさん(大型バス可)

おすすめのそば屋さん

5種類の味を楽しめる横浜そばが名物!檜屋

自由が丘あたりやの一番人気のカレー南蛮!