日本海に突き出た黄金崎に立つ一軒宿、「不老ふ死温泉」のサービスとおもてなしに感動

黄金崎不老ふ死温泉は海に面した絶景の露天風呂が有名な温泉宿です。絶景の露天風呂ばかりが注目されがちですが、サービスやおもてなしが素晴らしくまた泊まりたいと思える素晴らしい宿です。青森県産や深浦産など地産地消にこだわったお料理も魅力のひとつです。

黄金崎不老ふ死温泉

不老ふ死温泉は青森県深浦町にあり、海辺にある露天風呂が有名な温泉宿です。

温泉に浸かりながら日本海に沈む夕日を眺められ、水平線に太陽が沈む時にジュッと音がしそうなほど素晴らしい景色になります。

また、全室オーシャビューとなっておりお部屋から夕日を見ることもできます。

お食事は、日本海の新鮮な食材が使われておりとても美味しい食事です。

入り口とロビー

▲不老ふ死温泉の入り口

不老ふ死温泉の入り口は、宿泊者用と日帰り利用者と違っています。

写真は宿泊者用の入り口です。

駐車場は広くかなりの台数停められます。

▲ロビー

壁に飾られた大漁旗が印象的なロビーです。

とても広い場所でソファもいくつかあるので、待ち合わせの場所として使えます。

また、売店もあるので深浦町のお土産など買うことができます。

お部屋(和室)

▲和室(4〜5人部屋)

不老ふ死温泉のお部屋は全室がオーシャンビューとなっていて、部屋の窓から日本海を眺めることができます。

和室はどこか懐かしさがあるような、シンプルな部屋です。

お布団は食事中に敷いてくれて、とてもサービスが行き届いている印象です。

しかも、お布団は東京西川のエアーマットレスなのでとても寝心地がいいです。

▲部屋からの眺め

部屋から見える日本海です。

天気が良ければ、ここから夕日が沈む瞬間が見られます。いわゆる、ジュッとなる瞬間ですね。

泊まった日は夕日が雲に隠れてしまいましたが、夕焼けは見られました。

館内設備とサービス

▲多目的ルーム

ちょっと休憩したり、子供が遊べるスペースがある多目的ルームです。

ブナコが飾られているのが印象的でした。

また、奥には授乳室もあるので小さな子供を遊ばせながら赤ちゃんのお世話もできる部屋です。

▲女性用の色浴衣

お部屋に浴衣はもちろんあるのですが、女性用としてかわいい色の浴衣が用意されています。

男女兼用の浴衣よりも色が綺麗なのでおしゃれです。

サイズの種類も豊富にあるのが嬉しいですね。

▲アイスディスペンサー

客室通路にある自販機コーナーにアイスディスペンサーがあります。

最近だとあまり見かけなくなりましたが、お部屋で飲みたい時など便利ですよね。

横の棚にアイスペールも置いてあります。

温泉(新館の大浴場)

▲湯上がりスペース

新館の大浴場入り口に湯上がりスペースがあります。

囲炉裏をモチーフにしたテーブルや、座敷などあるので家族やカップルの待ち合わせ場所として使えます。

マッサージチェアもあるので、お風呂上がりにくつろぐスペースとしていいですね。

▲新館の大浴場

新館の大浴場は時間帯によって入れ替えとなっています。

時間とのれんを見て入りましょう。

▲男湯はこちら

男湯ののれんです。間違わないように。

大浴場の写真は撮っていないので、ぜひ宿泊または日帰り入浴をして確かめてください。

お料理

夕食

▲豪華な夕食

不老ふ死温泉の夕食は豪華でボリュームもすごいです。

地産地消にこだわっていて、ほぼ全ての食材が青森県産や深浦産となっています。

新鮮な食材を最も美味しく食べられる調理方法で、家庭料理に近いメニューです。

▲お刺身3点

お刺身もこだわっていて、左からはまち、深浦産の本マグロ、深浦サーモンです。

どれもとても美味しいお刺身で、スーパーなどではなかなか食べられません。

▲陶板焼き

陶板焼きは、しゃけと岩木高原豚のバター焼きです。

青森県産のりんごポン酢につけて食べます。

焼き物ですがりんごポン酢と合わせることで、さっぱりと食べられます。

朝食

▲朝食はバイキング

朝食は和洋バイキングとなっています。

朝に食べるお刺身がまた美味しかった。

和洋バイキングなので、ご飯だけじゃなくてパンも用意されていました。

さまざまな人の好みに対応しているバイキングで、とてもサービスが行き届いています。

チェックアウト

▲自動精算機

チェックアウトは自動精算機で行います。

ルームキーについているタグをかざすと、自動清算が行えます。

まとめ

不老ふ死温泉は日本海に面した絶景の宿で、海に面した露天風呂で有名ですが実はサービスやおもてなしがとても素晴らしい宿です。

温泉やお料理が良いのは言うまでもありませんが、スタッフのみなさんのおもてなしをすごく感じられてまた泊まりたいと感じました。

絶景の景色や温泉だけが人気の理由ではないことが泊まって初めてわかりました。

青森に来る友人や、お客さんにぜひおすすめしたい宿です。

黄金崎不老ふ死温泉について

公式HP:https://www.furofushi.com

住所:青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15

電話:0173-74-3500

周辺の見どころ

息を呑むほど美しい青池

夕日と高山植物が楽しめる隠れスポット行合崎