たっぷりの肉と野菜のタンメンと言えば「元祖濃厚青森タンメンふたごや」

青森でタンメンというイメージはあまりないかもしれませんが、青森の食材をふんだんに使った濃厚なタンメンを食べられるお店があります。青森タンメンふたごやの濃厚タンメンは濃厚スープともちもちの太麺が合わさった最高のタンメンです。名物の肉汁餃子もとてもおいしく、必ず食べた方がいいメニューです。

元祖濃厚青森タンメンふたごや

▲ふたごやの看板

元祖濃厚青森タンメンふたごやは、青森市造道にあります。

青森県立病院の裏手、海に近い場所です。

合浦公園方向から走ってくると、左手にあるお店で女将さんが映っている大きな看板が目印です。

間違いなくすぐにお店の場所はわかります。

▲お店の入り口

休日のお昼前に行ったのですが、お店の入り口には行列ができていました。

人気店なので、お昼時になると行列ができます。

ふたごやのメニュー

▲ふたごやのメニュー

元祖濃厚青森タンメンふたごやのタンメンは、太麺の元祖タンメンか細麺の新星タンメンです。

タンメン単品でもいいし、セットにしてサイドメニューを選んでもいいです。

がっつりと食べたいときは、タンチャンギョウです。

呪文のような名前ですが、タンメン、チャーハン、ギョウザのセットです。

▲入り口すぐにある券売機

入り口入ってすぐに券売機があります。

個人的にボタンがたくさんある券売機が苦手なのですが、ふたごやの券売機はわかりやすい。

左上にあるタンメンのボタンの中から、単品かセットを選ぶだけです。

元祖濃厚青森タンメン

▲タンチャンギョウ

タンメンとチャーハンと餃子のセット、タンチャンギョウを注文しました。

かなり量が多いのでガッツリ食べたい時におすすめです。

▲肉と野菜がもりもり

山盛りの肉と野菜です。

タンメンだけでもかなりの量があります。

▲もちもちの太麺

元祖濃厚タンメンは太麺です。

この太麺がもちもちで美味しいんです。

太麺ですが食べづらくなく、ツルツルと食べられます。もりもりの野菜にも負けない存在感です。

▲濃厚なスープ

シャモロックや豚、野菜、にんにくなどたくさんの具材が入った濃厚なスープです。

うまみが凝縮されています。一口飲んでびっくりします。

以前にもふたごやで濃厚タンメンをいただいたことがあるのですが、さらに美味しくなっていました。

野菜が多いラーメンは、野菜の水分で味が薄くなってしまうことがあるそうですが、ふたごやのスープはそこまで計算されたスープです。

濃厚ですが、しょっぱいわけではなく、最後まで味やうまみを感じられるスープです。

まんまるな肉汁餃子

▲肉汁餃子

濃厚タンメンで有名なふたごやですが、もうひとつ名物があります。

それが、肉汁餃子です。

タンメンとのセットでは、タンギョウとも呼ばれています。

▲専用タレで食べる

専用のタレと大きめのレンゲを持ってきてくれます。

食べ方は人それぞれあると思いますが、私の食べ方は軽く皮を割ってから専用タレをかけて食べます。

▲あふれる肉汁

食べると肉汁がこれでもかと溢れ出してきます。

食べ方失敗すると、肉汁がブシュっと飛び出すので気をつけてくださいね。

名物というだけあって、とても美味しいです。

青森のラーメン屋さんではあまり餃子を提供しているお店はありませんが、ふたごやの肉汁餃子は最高です。

私が食べたラーメン屋さんの餃子のなかでトップクラスです。

まとめ

青森で肉と野菜がたっぷりのタンメンを食べるなら、ふたごやです。

濃厚なスープともちもちの太麺は抜群においしいタンメンです。

また、名物の肉汁餃子はその名の通り肉汁が溢れ出します。専用のレンゲは肉汁で溢れるほどです。

青森でタンメンはあまり馴染みがないかもしれませんが、青森の食材をふんだんに使っているふたごやはおすすめです。

ボリュームもたっぷりなので、たくさん食べたい人や野菜を食べたい人はぜひ食べてみてください。

元祖濃厚青森タンメンふたごやについて

公式HP:https://www.futagoyatanmen.com

食べログはこちら

住所:青森市造道1-16-1

電話:017-743-5502

おすすめのラーメン屋さん

青森のラーメンに革命家「中華そばオールウェイズ」

超人気ラーメン店「ひらこ屋」濃厚なこいくちがおすすめ