青森ナンバーワン道の駅!絶対に立ち寄りたい道の駅なみおか「アップルヒル」

道の駅なみおかアップルヒルは青森県内でナンバーワンの道の駅といえます。施設がとても充実していて、たくさんのお土産屋さんがあります。イベントコーナーでは、季節の果物が売っていて夏はメロン、秋にはりんごが売られているので、青森に旅行にきたら必ず立ち寄りたい場所です。

目次

道の駅なみおかアップルヒル

▲アップルヒルの案内図

青森市浪岡地区にある道の駅なみおかアップルヒルは間違いなく、青森県内ナンバーワンの道の駅です。

道の駅といえば、ドライブの途中でトイレ休憩に立ち寄って、お土産を売り場を覗く程度なイメージがあると思いますが、道の駅なみおかアップルヒルはそこを目的地として出かけたい場所です。

施設が充実していて、お土産や特産物の直売所、レストランなど様々なお店が並んでいます。

私がガイドで団体さんを案内した時は、添乗員さんと相談して必ず立ち寄ってもらう場所です。

空港にも近いので、旅の終わりにみなさんここで大量のお土産を買っていきます。

お土産コーナー

▲お土産コーナー入り口

道の駅といえばほぼ必ずあるお土産コーナーです。

前に紹介したジェラート屋さんはお土産コーナーの中にあります。

アップルヒルのジェラートはこちら

▲たくさんのお土産

たくさんのお土産が売られていて、青森県産のものを使用したお土産がずらり。

写真奥に見えているのが、スタミナ源たれです。

▲ラグノオのコーナー

青森のお菓子メーカーラグノオのコーナーです。

お土産にぴったりなお菓子を製造していて、ラグノオのお菓子を買うと間違いない気がします。

どれも美味しいです。

▲地酒コーナー

青森は地酒がたくさんあります。

地酒コーナーにはたくさんの地酒がおいてあります。

駅や空港の地酒コーナーでもこんなに種類はないんじゃないかな。

特産物直売所

▲特産物直売所

特産物直売所にはたくさんの野菜や果物、加工品などが並んでいます。

▲たくさんの野菜

たくさんの野菜が並んでいます。

直売所なのでどれも安いです。

▲りんごジュースコーナー

特産物直売所で最もおすすめなのが、りんごジュースコーナーです。

青森のりんごジュースといえば、ねぶたの絵が描いてあるりんごジュースが有名ですが、ここで売っているりんごジュースは生産者さんが作っているりんごジュースなどです。

▲一升瓶のりんごジュース

なかなかりんごジュースが一升瓶に入っている印象がないと思います。

生産者の違いや、りんごの品種の違いなど瓶ごとに全く違います。

お客さんにすすめると、初めて見たと言って何本も買っています。持って帰れない分は発送していますね。

イベントコーナー

▲イベントコーナー

イベントコーナーには必ず、テントでお店が出店しています。イベントコーナーなので一時的なのかと思いきや、必ず写真のようにテントが並んでいます。

逆にテントが並んでいない状態は見たことがありません。真冬はないのかなぁ。

▲メロン屋さん

メロンの直売所です。

青森はスイカやメロンなどが実は有名で、甘くて美味しいメロンが売っています。

地方発送もやっているので、旅行初日に立ち寄っていきなりここで購入して発送する人も多いです。

秋になると、メロンではなくてもちろんりんご屋さんになります。

▲焼き物系のテント

焼き鳥やホタテ焼きなどの焼き物のお店も出店しています。

こみせ横丁

▲こみせ横丁

昔ながらのこみせ通り風な建物には、八百屋さんや惣菜やさんなどが並んでいます。

この写真だけ見ると、とても道の駅とは思えませんよね。

▲一押しのせんべい屋さん

私が道の駅なみおかアップルヒルの中で最もおすすめのお土産が、小山せんべい店の津軽路せんべいです。

ここでは、手焼きの焼きたてせんべいを買うことができます。

その場でも食べることができて、焼きたてでアツアツのせんべいが食べられます。

▲お店の入り口

何種類か味があり、ピーナッツやアーモンドなどがありますが一番のおすすめはピスタチオです。

合わないようで、相性抜群です。

試食をさせてもらえるので、お好みの味を見つけてください。

▲JAの直売所

こみせ横丁の端にはJAの直売所もあります。

特産品直売所には売っていないものもあるので、こちらもぜひのぞいておきたいお店です。

レストランの観光案内所

▲レストラン入り口

道の駅にあるレストランですが、食堂ではなくファミレスの雰囲気です。

▲レストランメニュー

レストランのメニューは豊富で、ラーメンやそばをはじめ定食などもあるのでしっかりと食事ができます。

意外とおすすめは、スイーツです。

アップルパイやチーズタルトがあります。以前いただいて、予想以上の美味しさにびっくりしたのを覚えています。

▲食堂

別な建物にある食堂です。こちらはそばなど中心に提供しています。

▲観光案内所

レストランの近くには観光案内所があるので、観光の行き先を相談してもよさそうですね。

まとめ

道の駅なみおかアップルヒルは、施設が充実してたくさんのお土産店が並んでいます。

青森県内の道の駅では間違いなくナンバーワンの充実さです。

季節によって、メロンやりんごなどの果物も販売していて発送もできるので、お客さんを案内すると必ず喜んでくれます。

休憩だけで立ち寄るのではなく、この場所を目的地として出かけるのもおすすめなのでぜひ足を運んでみてください。

おしゃれなお土産屋さんといえば

青森駅近くのA-FACTORYはおしゃれなお土産屋さんです。こちらもおすすめ。

A-FACTORYについてはこちら

道の駅なみおかアップルヒルについて

公式HP:http://www.applehill.co.jp

住所:青森市浪岡大字女鹿沢字野尻2番地3

電話:0172-62-1170