ツルツル自家製麺のつけ麺を食べるならココ!麺匠とうぎょう

青森市内はラーメンだけじゃなく、つけ麺のお店もたくさんありますが、麺匠とうぎょうは青森を代表するつけ麺屋さんのひとつです。濃厚なスープとツルツルと食べられる自家製麺の相性は抜群で、大盛りでもぺろりと食べられます。また、お店一押しのエビ辛つけそばも人気がありますよ。

麺匠とうぎょう

▲とうぎょう

青森市三内にある麺匠とうぎょうは、以前青森駅近くの古川にありましたが2019年ごろ移転して今の場所になりました。

以前からつけ麺が美味しいと青森市内で有名なお店です。

▲お店の入り口

お店の入り口近くは赤い外壁になっていて、のれんをかける場所がエビです。かわいい。

とうぎょうのメニュー

▲とうぎょうの券売機

お店に入るとすぐ目の前に券売機があります。

メニューの種類はシンプルでつけ麺か中華そばか。濃厚かエビ辛かの4種類です。

他にトッピングとおにぎりがあります。

とうぎょうの濃厚つけそば

▲濃厚つけそば(大)

とうぎょう自慢の濃厚つけそばです。

▲濃厚スープ

濃厚つけそばのスープです。

濃厚と言ってますが、いわゆるこってりではありません。

しつこくないスープで飲みやすいです。

▲自家製麺

自家製麺は太めでよくスープが絡むように作られています。

ツルツルとした食感の麺なので、一気に食が進みます。

▲チャーシュー

濃厚スープの中からチャーシュー発見です。

チャーシューは食べやすいサイズになったお肉がごろごろとスープの中に隠れています。

▲青菜もたくさん

はじめの見た目ではちょっとした存在だった青菜もチャーシューと同様に濃厚スープの中に隠れていました。

ラーメンやつけ麺にある青菜はアクセントになるのでいいですよね。

食べ終わったらスープをいただく

▲お水と割りスープ

食べ終わったらスープを少し薄めて飲みましょう。

各テーブルに用意されているのが嬉しいですよね。

▲いくらでも飲める

うまみがつまったスープでいくらでも飲めそうです。

一押しのエビ辛つけそば

▲エビ辛つけそば

とうぎょうは濃厚つけ麺だけじゃなく、一押しはエビ辛つけそばです。

のれんをかける場所をエビにするほど、エビ辛を推しています。

初めから麺にエビ辛が混ぜ込んでいるので、そのままスープにつけて食べられます。

見た目ほど辛くはありませんが、あとになるほどスープに辛味が溶けていきます。

まとめ

麺匠とうぎょうは青森市三内にあるつけ麺で有名なお店です。

移転前は駐車場ありませんでしたが、現在のお店は駐車場もあるのでとても行きやすくなりました。

青森市内でもトップクラスのつけ麺屋さんなのでぜひ食べてみてください。

新青森駅にわりと近いので、観光で立ち寄ることもできますね。

麺匠とうぎょうについて

住所:青森市三内稲元56-12

食べログはこちら

駐車場:7台くらい

おすすめのつけ麺屋さん

豚骨魚介つけ麺がうまい!麺屋しゅはり

大勝軒の味を引き継ぐもりそば!青森大勝軒

弘前、五所川原にあるつけ麺屋さん、麺屋幡