自由が丘あたりやの一番人気のカレー南蛮!少し汗ばむ大人の辛さがたまらない

青森市に自由が丘にあるそば処あたりやはカレー南蛮が人気におそば屋さんです。評判を聞いたことがあったので、カレー南蛮食べに行ってみました。大人な辛さとうたっているだけあって、スパイスがきいていて少し汗ばむほどでした。評判どおりの美味しいカレー南蛮でスープまで飲み干しました。

自由が丘あたりや

▲あたりや

青森市自由が丘にあるそば処あたりやはカレー南蛮が人気のそば屋さんです。

青森県立保健大学の近くです。

▲お店の入り口

お店には自由が丘分店と書いていましたが、現在は本店はなく自由が丘のお店1店舗だそうです。

▲店内の様子

小さな店舗ですが、座席数は多くテーブル席と座敷席もあります。

お昼時になると、常連さんをはじめとするお客さんたちですぐに満員になります。

あたりやメニュー

▲あたりやメニュー

そば処あたりやは、そばとうどんの他にご飯ものも充実しています。

そばはもちろんですが、カレーが美味しいと評判です。

この日もカツカレーを注文している人がいましたから。

▲人気メニュー

あたりの人気メニューです。

写真付きのメニューなので、料理のイメージがしやすいですね。

人気メニューのセンターに構えているのが、一番人気であるカレー南蛮です。

一番人気のカレー南蛮

▲あたりやのカレー南蛮

これがあたりや一番人気のカレー南蛮です。

スープはトロトロ系で、お肉がゴロゴロ、上に豆苗が乗っています。

▲とろとろスープがそばに絡む

スープがとろとろなので、そばにとてもよく絡みます。

届いてすぐはとても熱々です。

カレーは大人な辛さと謳っているほどあって、スパイスがよくきいていて辛めです。

人によってはきっと汗ばむ辛さです。

そして、そばはカレーの風味とケンカすることなくバランスがいい味です。

熱くて、辛くて、フゥフゥしながら食べます。

▲お肉がゴロゴロ

あたりやのカレー南蛮はお肉がゴロゴロ入っています。

柔らかくて美味しいかしわです。

味や風味、そして辛さなどとてもバランスが良くて美味しいカレー南蛮です。これは人気があるのも納得の味です。

定番のざると鴨ざる

▲定番のざるそば

定番のざるそばは津軽そばのようなプツプツと切れるそばではなく、しっかりとしたおそばです。

風味豊かで、つけ汁も美味しいです。

あっという間に食べちゃうことができます。

▲鴨そば

鴨そばもいただきました。

鴨の味がとても出ていて美味しいです。鴨そばも人気メニューの一つだそうです。

鴨肉は噛めば噛むほど味が出てきました。

あたりやの駐車場

▲広い駐車場

あたりやは広い駐車場があります。

お店の前にも3台程度停められますが、50mほど離れた場所に広い駐車場があります。

まとめ

自由が丘あたりやはカレー南蛮が人気のおそば屋さんです。

少し汗ばむほどのスパイスが効いたカレーはとても美味しく人気に納得します。

トロトロのスープなので最後まで熱々で食べられるのが嬉しいですね。

定番のざるそばももちろん美味しいおそばなので、グループで行ってそれぞれ違うメニューを食べ比べても良いかもしれませんね。

自由が丘あたりやについて

食べログはこちら

住所:青森市自由ヶ丘1-2-11

電話:017-741-1151

営業時間:11:00〜16:00(定休日:月)

駐車場:店の前3台ほど、少し離れた場所にたくさん

おすすめのそば屋さん

5種類の味が楽しめる横浜そばが名物「檜屋(ひのきや)」