HomePod miniでエラー発生?15.1にしてからPodcastが聞けない

ソフトウェア15.1.1にて解決しましたが、記事は残しておきます。ある日突然、HomePodでPodcastが聞けなくなってしまい色々なことを調べたり、再設定してみましたが問題の解決はできませんでした。Appleサポートに問い合わせしても明確な回答はもらえませんでしたが、どうやら最近アップデートがあったHomePodソフトウェア15.1の不具合のようです。

【11/04更新】Homepodソフトウェア15.1.1で解決

Hey SiriからPodcastが聞けない不具合に関して、11/4に進展がありました。

Homepodソフトウェア15.1.1が配信されて、不具合が解消されました。Homepodソフトウェア15.1が配信されてから2週間ほどでの解決です。

よかったです。

不具合があったという記録として、以下の記事は残しておきます。

Homepodソフトウェア15.1

iOS15.1の配信と同じくして、10月末にHomepodソフトウェア15.1が配信されました。

新しい機能は、Applemusicのロスレス再生に対応、空間オーディオに対応など嬉しい機能が追加されました。

基本的にHomePodのソフトウェアは、ユーザーが操作することなく自動でアップデートされます。

HomePodで楽しむ音楽がさらに楽しくなりますね。

Podcastが聞けない問題が発生

Applemusicがさらに良くなるとわくわくしていましたが、アップデートしてから問題が発生しました。

Podcastが聞けなくなってしまいました。

HomePodでApplemusicを楽しむほかに、Podcastを使って作業しながらNHKニュースを聞いていました。

症状としては、

「Hey, Siri! 今日のニュースをかけて」

「すみません。ApplePodcastで問題が発生しました」

他のデバイスでは聞ける

パソコンやiPhoneでは問題なくPodcastが聞けます。

また、iPhoneからHomePodに対してAirPlayで音声出力もできます。

聞きたいPodcastが全く聞けないというわけではなく、聞く手段はたくさんあるので大きな問題ではないかもしれませんが。

なぜか、HomePodに対して直接お願いすると聞けません。

Appleサポートに問い合わせしてみた

Appleサポートに問い合わせしてみると、

・iOSを最新にする

・ルーターを再起動する

・ネットワーク設定をリセットする

など言われましたが、なにをやっても解消せず。

HomePodを工場出荷状態に戻して再設定してもダメでした。

HomePodソフトウェア15.1の不具合らしい

ネット検索ではヒットしませんでしたが、Twitterで検索すると同じ症状の人がいました。

日本だけではなく、海外でも同じ症状の人がいるようです。

どうやらHomePodソフトウェア15.1の不具合で間違いなさそうです。

自分だけの症状でもなければ、日本だけでもなく世界的に起きている現象らしいので待つしかなさそうです。

まとめ

私だけがこの症状になっているのかと思い、色々試したり調べましたがどうやらHomePodソフトウェア15.1の不具合のようです。

この不具合が解消されるまでは、HomePodに直接お願いするのではなくiPhoneからAirPlayで聞くようにします。

全く聞けない訳ではないので、大きな問題ではありませんがちょっと残念です。

関連記事

Macのライブ変換が使いづらい

docomo大規模通信障害から考えるリスクマネジメント