竜泊ラインは見所たくさん!キャンプ場や海水浴場、絶景の展望台まで

竜飛崎から中泊までの南北に伸びる道路を竜泊ラインと呼ばれています。アップダウンのある山道ですが、絶景のドライブが楽しめる場所です。また、見所も多く展望台やキャンプ場など立ち寄りたい場所がたくさんあります。ほんの一部ですが、竜泊ラインのおすすめの場所を紹介します。

竜泊ラインとは

▲竜泊ライン

竜泊ラインは、津軽半島の竜飛崎から小泊までの日本海に面した道路のことで、絶景のドライブができる場所として知られています。

見所はドライブだけじゃなく、絶景の展望台や海水浴場など楽しめる場所がたくさんあります。

眺瞰台展望台

眺瞰台展望台の入り口

眺瞰台展望台は竜飛崎から竜泊ラインを走り出して、まもなくの場所にあります。

竜飛崎からの道のりは山道が続き、標高はかなり上がります。

入り口にある階段は117段あるそうです。

▲展望台までの階段

これが117段あるという階段です。上に見えているのが展望台です。

段数は多いですが、ひとつひとつの階段は低いのでそんなに苦労せずに登れます。

あの展望台に登ると絶景が見られるんです。

▲展望台からの景色

展望台から日本海方向を見ました。

海がキラキラ光っていてとても綺麗な景色です。

左には権現崎が見えています。眼下にはこれから走っていく竜泊ラインの九十九折の道が見えています。

▲向こうに竜飛崎

奥に見えるのが竜飛崎です。さらに奥が津軽海峡です。

眺瞰台の駐車場は2段になっていてそこそこ止められます。

上段はバスなどの大型車で、下段が乗用車の駐車場になっています。

竜飛崎展望台はこんなところ

折腰内オートキャンプ場

▲折腰内キャンプ場

折腰内オートキャンプ場は日本海に面したキャンプ場で、綺麗な夕日が見られるキャンプ場です。

きちんと整備されていて、とても良いキャンプ場です。

私自身もここで何回もキャンプしたことがあります。

▲管理棟とキャンプサイト

キャンプサイトは横に長く続いています。

▲たくさんのお客さん

夏休みでたくさんのお客さんがキャンプをしています。

この横に長いのは、海岸に沿ってサイトが作られているからです。

▲目の前が海岸

キャンプサイトの目の前が海岸になっているので、海で遊びながらキャンプすることができます。

そして、日本海に沈む夕日を見ながらキャンプができる最高の場所です。

日本海に沈む夕日が見られるキャンプ場は行合崎もおすすめ

折腰内海水浴場

▲海水浴場の管理棟

折腰内海水浴場は広いビーチで有名な海水浴場です。

管理棟には、脱衣場やシャワー室なども完備されています。

▲広いビーチ

広いビーチで、毎年ここでビーチサッカー大会が開かれています。

▲広いビーチ2

キャンプ場のすぐ横なので、キャンプに来た時に海で遊べます。

サンセットビーチ浅虫もおすすめ

道の駅こどまり「ポントマリ」

▲道の駅こどまり

折腰内キャンプ場周辺は、海水浴場もありますが道の駅もあります。

ちょっとした集合施設のような場所です。

▲お土産コーナー

道の駅にはいわゆるお土産コーナーが並んでいます。

▲魚と遊ぶコーナー

お土産コーナーの奥には魚と遊ぶコーナーという場所があります。

季節によって中の魚が違うそうですが、夏場はマツカワガレイがいます。

売店でエサを買って、エサやりもできるので子供が喜びますね。

▲二階にはレストラン

二階に上がると、柱やハリが剥き出しになっている構造で窓の外はキャンプ場や海が見えます。

▲中泊メバル膳(サンプル)

道の駅こどまりのレストランでは、ご当地名物の中泊メバル膳が食べられます。

メバルづくしのお食事美味しそうです。

青森県ナンバーワン道の駅はアップルヒル

まとめ

竜泊ラインは絶景のドライブが楽しめるほかに、展望台からの景色やキャンプ場など見どころがたくさんあります。

竜飛崎を観光したあとは、日本海側の竜泊ラインのドライブをおすすめします。

竜飛崎観光とセットでぜひ楽しみたい場所です。

折腰内キャンプ場などの場所