カクヒログループアスレチックスタジアム周辺を散歩してみた

2019年に新しくできた陸上競技場「カクヒログループアスレチックスタジアム」の周辺を散歩してみました。長い間工事がされていて、完成してから行ったことがなかったのでスタジアムをのぞいてみました。とても綺麗でかっこいいスタジアムで、サッカーなど見に行きたいなと思いました。

新青森県総合運動公園陸上競技場

▲スタジアムの看板

新青森県総合運動公園陸上競技場は、2019年に完成した新しい陸上競技場です。

ネーミングライツがついており、カクヒログループアスレチックスタジアムという名前で、通称カクスタと呼ばれています。

ネーミングライツとは命名権のことで、2002年日韓W杯決勝は横浜国際総合競技場という場所が日産スタジアムと呼ばれているのと同じです。

とても広い運動公園

▲運動公園の案内板

新青森県総合運動公園はとても広い公園です。

カクスタだけじゃなく、体育館はもちろん屋内プールやテニスコートなどの運動場のほか、子供が遊べる遊具広場などたくさんのものが集まっている公園です。

大きなスタジアムのカクスタは、運動公園全体マップで見るとほんの一部です。

運動公園第4駐車場

▲第4駐車場

カクスタに最も近いのが運動公園第4駐車場です。

▲駐車場の前にトイレ

駐車場の前にあるトイレは大きくて綺麗なトイレです。

カクスタ周辺

▲駐車場からみたカクスタ

カクスタ大きいですね。

屋根が特徴的なデザインになっていてかっこいいです。

▲アリーナへ続く道

向こうに見えているのが、アリーナです。

体育館や屋内プールがある建物ですね。

トレーニングルームなどもあるので、筋トレする時やプールで泳ぐときに利用しています。

カクスタのぞいてみた

▲カクスタの周り

カクスタに近づいてみました。

大きくて長い柱と、木が見えている天井部分が特徴あります。

▲メインスタンド側入り口

イベントなどがない日だったので、賑わいはありませんでしたが、ここまでは見れました。

▲スタジアム全景

スタジアム周辺を歩くと中をのぞくことができました。

このスタジアムは、2021年現在JFLで活動しJリーグ参入を目指しているラインメール青森のホームスタジアムとして使われています。

ラインメール青森についてはこちらから

収容人数は2万人だそうです。

カクヒログループアスレチックスタジアムが満員となって、サッカー見れる時があったら良いですね。

まとめ

新青森県総合運動公園陸上競技場は、カクヒログループアスレチックスタジアムという名前で2019年に完成した新しい競技場です。

カクスタがある運動公園はとても広い公園で、たくさんの人が楽しめる場所です。

この立派なスタジアムで様々なスポーツや、アーティストのイベントなどがたくさん開催されたらいいですね。

カクヒログループアスレチックスタジアムについて

住所:青森市宮田高瀬22-2

収容人数:20809人

青森市にある公園

青森市民憩いの公園「合浦公園」

子供が大喜びする大型アスレチック「わくわく広場」