ホームページ制作ソフトとWordPressどっちがいいの?おすすめはWordPressです

ホームページを作成する方法はたくさんあり、ソフトを使う方法やWordPressなどのCMSを導入する方法があります。おすすめは、WordPressを使う方法です。ソフトを使う方法だと専門知識が必要なく簡単と言いますが、結局ソフトの使い方を覚えるのに時間がかかるからです。私の考えをつづってみました。

ホームページ制作方法は様々

昔はホームページを持つには専門知識が必要で、とてもハードルが高いものでありましたが、今は専門知識が必要なくてもホームページを持てるようになりました。

ホームページを制作する方法は様々あり、HTML/CSSというコードを使って制作する方法や、ホームページ制作ソフトと使って制作する方法、WordPressなどのCMSと呼ばれるツールを使って制作する方法などがあります。

様々な方法でホームページを制作して、企業から個人までありとあらゆる人や団体がホームページを持ち、情報を発信しています。

ホームページ制作ソフト

ホームページ制作ソフトは、ホームページビルダーやBindなど様々なソフトがあります。

どのソフトも使いやすく設計されており、HTML/CSSの専門知識が必要なくてもホームページを制作できるので初めてホームページを制作する人におすすめです。

ただ、専門知識が必要なくてもそのソフトの使い方を覚えなくてはいけません。

また、HTMLのタグを覚えなくても良いですが、ページに必要なヘッダーやフッター、メニューなどの概念は覚える必要があります。

WordPressによる制作

WordPressとはCMSと呼ばれるソフトの一つで、簡単にホームページを制作できます。

自分でサーバーやドメインを契約する必要があり、初めての人はこのタイミングでハードルが高く感じてしまうでしょう。

最近は、サーバーの契約は簡単でネットショッピングとほぼ同じ流れで契約できます。さらに、WordPress簡単インストールサービスがあるサーバーも増えているので、簡単にWordPressを使う環境が整います。

WordPressもホームページ作成ソフトと同様に使い方を覚える必要がありますが、テンプレートが用意されているのでテンプレートを使えばあっという間にサイト構築できます。

デメリットとしては、さらに自分でカスタマイズしていく場合はホームページ作成ソフトよりも専門知識が必要になります。

ほとんどの場合、ネットで検索すればやり方が書いていますが、慣れるまでは難しいでしょう。

どっちがいいの?

表題に書きましたが、私個人的にはおすすめはWordPressです。

ホームページ制作ソフトでサイト構築したこともありますが、思ったようにカスタマイズやサイトの編集ができなかったことが多くありました。

その度に検索してやり方を探しますが、ほとんどヒットしません。ユーザー数が限られているのと、そもそものバグということもありました。

WordPressの場合、カスタマイズはプラグインで好きなようにできるし、わからない場合は検索するとヒットすることが多いです。

おすすめのWordPressテーマ

当サイトではWordPressテーマ「akakura」をカスタマイズして運用しています。

webメディアやブログなどに最適なテーマです。

WordPressテーマ「akakura」はこちら

個人ブログなどに最適なテーマは「Hinadake」です。

八甲田山荘ブログなどで採用されています。

WordPressテーマ「Hinadake」はこちら

まとめ

SNSやYouTubeが注目を浴びてホームページは必要ないという考えも耳にしますが、私はそうは思いません。

企業や個人が発信するオフィシャルな情報としてホームページは必要だと考えています。

SNSよりもホームページの方が信用度が高く、どんな人も見れるからです。

これからますますホームページの価値は高くなっていくと思います。これを機会に、企業や個人でホームページ制作を検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

WordPressってなに?簡単に説明します

WordPressテーマの変え方